2006-01-01から1年間の記事一覧

あなたの墓穴を用意しておきましたよ

せんべいを食べで飢えをしのぐ年の瀬。 ばさらのぬいぐるみが可愛すぎる。伊達と真田と長宗我部。むっすりした顔がたまんないぜ・・・。ほしい。まじで買いに行っちゃうよこれ。 さむらいちゃんぷるーのジンの眼鏡が伊達眼鏡だとわかった瞬間、DJオズマの…

破廉恥でござる!

上杉謙信の衣装を着たがくとの写真を見た。戦国無双的な風貌に度肝を抜かれた。おそろしい。生気を感じない。毘沙門天の化身というよりも吉祥天女・・・よしだあきおですか・・・・?大河楽しみになってきた。 正月早々びゃっこたいは悲しすぎないかとCM見…

唸る携帯電話

かれしちゃんから『最近、団鬼六読み始めたよ(ニコチャンマーク)』というメールがきて、そうゆうプレイをご所望か・・・?と戸惑う夢をみた。びびる。最近かれしちゃんが読んでいる本は、わたしが貸したあさのあつこのバッテリー (角川文庫)(五巻まで)のは…

たりないネジ

23日、鉄コン筋クリートを観てきた。「悪口とか言ってっとね、心のここんとこカッサカサになんだもん」っつーシロの台詞に、ほんとそうだよねと涙が出た。カサカサになりたくない。なんか結局原作有りの映像化に対して毎度思うことなんだけど、折角ものす…

あいきゃんふらい

棒高跳び日本記録保持者のサワノダイチ選手に遭遇。緊張して「握手してください」と言えずじまい。周りに人が少なかったし、挑んでみればよかったと今更後悔している。サワノ選手は、テレビでみるより背が高くてものすごい細かった。あれでポーンと飛んでっ…

えがおのげんき

ママレード・ボーイは確かに遊よりも銀太が好きだったんだけど、本誌でママレード・ボーイを読んだ記憶があまりない。姫ちゃんのりぼんについても大地がかっこよかったことだけを覚えていて、内容に対して記憶が無い。アニメ化されたときの主題歌とかは覚え…

ハッピーターン

気分転換に、携帯に届くリクルート情報のメールアドレスを「伊達政宗」で登録した。たまに電話もくるから電話番号も一緒に。伊達から電話がかかってきた!と一人遊び。ちょうたのしい。かれしちゃんにもこの遊びを勧めてみた。 写真集 土方歳三の生涯 学校の…

南無

鉄の塊が青い空を飛んだ。向かい合った人間の眼に映る自分は、ただの棒切れになる。いよいよ死ぬか。痛いのは嫌だな。あの人とは朝挨拶したきりだもう一度触りたい。二三度瞬きする間にそんなことを考えて、こんな未練残して終わったら俺は化けてでるかなと…

しょってるもんがちげーんだよ

ヒサノリの背番号が17から21に変わったんなら、もともと21の木佐貫はどうなっちゃうの・・・ひろしはどうなっちゃうの・・・・。桑田の18が空いたからって今更エースナンバーつけるわけないし。ジャイアンツのHPみても新しい背番号載ってないし。…

remove

ファミマに置いてある無印のチョコがけマロンバウムがおいしい。豆乳カフェオレもババナもおいしい。百円だったら大量に買い置きするのになあ。 明日面接なのに声がガラガラ。何ヶ月ぶりかに履歴書を書いた・・・。かれしちゃんも就活をし始めているが、「わ…

断罪チョップ

腸炎が治ったと思ったら風邪を引き、今年一年の厄落としをしている気分。昨日の夜は喘息が治まらず眠れなくて、ぜーぜーしながらゆーちゅーぶでアニメを観続けた。銀魂→涼宮はるひの憂鬱→ハチクロ→ギャグマンガ日和→カーボーイビバップ→トライガン→マリみて→…

ラブイズビューティフル

昨日、約二年ぶりにGLAYのライブに行って来た。茨城県民文化センター。幕が開いて、久々の生に相当テンパっていたらしく、テルに目を向けながらテルと口にしたつもりが「ヒサシー!」と叫んでいて自分でびっくり。今までで一番のライブだった。ひさしっ…

必死即ち生くる也

昨日は就活帰りに「武士の一分」を観て来た。シルバーデーだったとはいえ、満席の会場の中見渡す限り六十代前後の方々。高年齢化社会の縮図がそこにあった。「武士の一分」の中身は、予想外に笑えた。盲目になった侍とその夫を裏切ってしまった妻、という負…

奪い、取り戻す

久々に新宿に赴いた。必要なものだけを買って、そのあと学校で授業。授業の後、映画を観た。ジョーと香川照之さんが主演の「ゆれる」。ほっぺたの内側をぐっと噛んじゃう映画を観終わって、寒いから電車で帰ることにした。ホームのベンチに座って各駅を待っ…

師走に入って今夏以来の腸炎にかかり、なにこれ宿便まで出てんじゃねーの?ってくらいのあれで体重減量に成功。薬を飲んで体調は回復傾向。無双とバサラを続けてやったら、その日の夢が戦国無双バサラだった。政宗がふたりいた。

万事の迷いと

サンタさんはわたしにピンクのプレステ2をくれろ。 シロのピンバッジ目当てに鉄コン筋クリートの前売りを買った。 若衆と女形のちがい。存在(身体)の虚構性。そつろん書けない。 ひさびさにテレビに出ていたグレイ。11日にライブをみにいくんだけども、…

つなぎ止めたよ恋のせき札

しんせんぐみ!最終巻。きのうの夜中布団に包まりながらみたて、枕がしっとり濡れた。いろいろ思い出しただけで涙がちょちょぎれる。 日曜日・巧妙が辻。六平太が「ちよ、すきだ」と言って死んだときに涙がちょちょぎれた。お前の腕の中で死にたかったなんて…

ちぇすとー

皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミックス) 死を背負っていく中でも新城と曹長の言葉遊びというか皮肉り合いは止まらなくて、それがこわい。たしか三巻の巻末で帝国側の武将をいまある国の名でたとえていたけど、バルクホルンがドイツってーのは本当にその…

おやかたさまあああああ

皇国の守護者の四巻買わなきゃ。 風林火山 山本勘助は、主君の晴信と美しい由布姫がだいすきで、ふたりの子どもの勝頼を武田の跡継ぎにすることに執念をかけるおじいちゃんでした。という話。人間関係どろどろしたのを予想してたけど、登場人物少ないし敵味…

隻眼の伊達男

干し芋おいしい。ここ二ヶ月くらい干し芋ばかり食べてる。 ひさびさに戦国バサラ2をプレイ。毛利モトナリの最後の相手だった長宗我部モトチカが、仲間を駒としか思っていないモトナリに対して「あんたそれで寂しくねえのかい?」とか言っちゃってそれでモト…

なぐってみればわかるかも

教育テレビの能・狂言講座で野村萬斎が講師をしていた。あのなで肩は奇跡としか言いようが無い。かわいすぎる。まんさい好きだ。狂言おもしろい。 さっきテレビで誰か知らない人の「坊主にまるぶちメガネそして剣道着」という白黒写真が出ていて、激しくとき…

砂漠の朝日影

きのうはゼミで高校レベルの日本史テストがあり、「あ、わたし今だいぶバカなんだな」と悲しくも気付かせてくれた。六十点以下は再試らしい。井上靖の風林火山を読む前に日本史の教科書を読み返そうと思います。

ふてんはちぶのディレイ

しんせんぐみ![六巻,七巻] 八月十八日の政変、芹沢派粛清に池田屋直前。これから終末にむかってみんな死んでいくんだなあ。「日本人同士で殺しあってどうする」っつーりょうまの歯がゆさが伝わってきて、せつない。 仁志選手がハマのユニフォームを着るこ…

隻腕の剣士にらぶこーる

しんせんぐみ![四巻,五巻] リアルタイムでしんせんぐみ!を観ていたとき、芹沢鴨は登場してから死ぬまでわたしの中でフィーバーしっぱなしだった。とくに「おれは悪いやつだ」と沖田に言い放つシーンなんかはもうかわいくってしょうがなくて、五巻にそのシ…

さりとて物うき世や

新選組!完全版 第二巻 [DVD],新選組!完全版 第三巻 [DVD] 講武所の師範に推挙された近藤におめでとうを言えない歳三。大先生に「かっちゃんにはおれはもういらないんだ」とか言っちゃう歳三。くさくさした気持ちを女で紛らわす歳三。しんせんぐみ!の多摩・…

背番号はきみに

がっつさんとたつなみとけんしんとだるびっしゅと川相を応援していたにほんしりーず。いつのまにかハム頑張れと手に汗握って涙が出てきた今日の試合。現役最後の川相の犠打。ドームに響く剛コール。やっぱり野球っていいなあ。野球選手とけっこんしたい! ひ…

おいらのあのこ

本屋さんの写真集コーナーでこいけてっぺーたんの天使のほほえみを手に取り、これまじでほしい、とつぶやいた。一緒にいたかれしちゃんも、てっぺーかわいい、と言っていた。てっぺー・・・。その写真集コーナーにはかれしちゃんお気に入りのもこみちもいて…

風雲急を告げる

燃えよ剣 [DVD] 白黒の画面に映る池田屋の殺陣シーンがものっすごくかっこいい!原作とここが違うとか、そんなの気にせず楽しめた。予想外に、近藤勇がとてもいい。鬢はぼさぼさの髭面、いかつい身なりとは裏腹に、食って掛かる相手にはのほほんと言葉を返し…

つきにたっちするなんてわけないね

わけないよ、だっけか?かれしちゃんから映画と漫画のピンポンを借りて、ペコもスマイルもアクマも風間もチャイナも太田先輩もみんな好っきゃねん!と涙。大学一年のとき、わこさんちで一緒に観たとき以来の映画版ピンポン(あのとき、「スマイルやべえアラ…

あたまのなかがきみでいっぱいになるんだよ

学校の無いときにはいつもマックの前にとめてある自分の自転車。スーパーの買い物ついでに撤去されていないか様子を見に行ったら、自転車の荷台に、ゆずのシングルCD「いつか」がポンと置いてあった。そのときかれしちゃんと一緒にいて、それはもうふたりで…