ハッピーターン

  • 気分転換に、携帯に届くリクルート情報のメールアドレスを「伊達政宗」で登録した。たまに電話もくるから電話番号も一緒に。伊達から電話がかかってきた!と一人遊び。ちょうたのしい。かれしちゃんにもこの遊びを勧めてみた。
  • 写真集 土方歳三の生涯 学校の図書館でみつけた。細かい文章は全くなくて、歳三に関わりのある建物跡や戦場跡、遺品を撮った写真で埋められている。土方の発句集も収められているんだけど、この発句集は「梅の花一輪咲いてもうめはうめ」とか「願うことあるかも知らす火取虫」とか、おまえどんな顔してこれ詠んだんだよ・・・と思わずにはいられない句ばかりでほんと困る。この発句集は京に上る前には出来ていたみたいで、まあいつから詠み溜めてたかはわからんが、しんせんぐみを鬼のように厳しく律していた副長がこんな他愛も無い句を詠むなんて。このギャップ!可愛げありすぎるじゃないか。資料館で生の発句集をみたときには、心の底からあいしてると思った。