つきにたっちするなんてわけないね

わけないよ、だっけか?かれしちゃんから映画と漫画のピンポンを借りて、ペコもスマイルもアクマも風間もチャイナも太田先輩もみんな好っきゃねん!と涙。大学一年のとき、わこさんちで一緒に観たとき以来の映画版ピンポン(あのとき、「スマイルやべえアラタやべえ・・・」ってひたすら言ってたのが昨日のことのように思い出せる・・・)。原作ありきの映像化でここまで隙が無いのはピンポンぐらいだと思う。なんかもう好きすぎて網膜にフィルターがかかてんのかもしんないけど。そんで、ペコが言った「月」ってスマイルの月本の月にかかってて、立ち止まってしまったペコが先に進んだスマイルを追いかけて「もっかいスマイルと卓球やんだ!卓球すきなんだ!」っていうペコの決意がもうほんとにおかえりヒーロー!大好きな場面だ。大好きとか言うわりに台詞が曖昧っていうのもなんだけど。

  • 大学内における人間関係を一切断ち切りたい。とか思っちゃうのは、自分の身の内の問題であって、友人・知人たちに責は無い。こうやって考えていることを文字にして目の前でそれを眺めながらウンウンとまた考えていると、段々どうでも良くなってきてそれを消してしまうことが多いけれど、これは残しておく。わたしはもっと忍耐強くならなければならない。
  • 最近の生きる糧は、火曜五限の東洋史。十字軍。高校の時は、その土地や人間や様々な宗教観がイメージできなかったから教科書の文字面を追うのに精一杯で終わってしまったけれど、丁寧にみていけば、その土地の匂いまでも鼻先に迫る様。そしてこの匂いを想像だけで終わりにしたら意味が無い。実際に行って確かめなければ、と思う。(そのためには必死にお金を稼ぐしかないわけで、目標は年内に内定もらう、だ!あと卒論!!)