2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なかないでーなかないでー

総勢17人というおかしな集団で乗り込んだ人生初競馬から一夜明け、お馬さんたちの雄姿をもっかい見に行きたいという心あり。コスモバルクかっこよかった。わたしは一番最初のレースを見事に当ててビギナーズラック。ジャガーありがとう。それからはもうは…

くやしい

マミリンの「冴島翠になりたい」を思い出して泣きそうになる午前六時。もうNANAの続きは買わない。登場人物たち誰もきらきらしてないんだもん。読み返したいと思わない、好きな場面がない、なんてコッチがびっくりですコノヤロー。ああくやしい。ハンカチを…

ろっくおんゆー

鼻水が止まらなくて頭がボーっとする。こういうときに妄想してみよう。 おきたそうじ篇。「病死」「近藤さんの死を知らなかった」、この二つがわたしがおきたそうじを考える上ですごく重要。小さい頃の沖田、道場で木刀を振る沖田、大きく強くなっていく沖田…

法隆ぢ

さっきじょうねつたいりくで世界の最先端をゆくロボット博士がお気に入りのDVDを両手に抱えて持ってきたとき、ギャグマンガ日和がその中にあったことに目をむいた。なんでギャグマンガ日和。マーフィーくん、って言って通じんのか。

ろっくーだいがくでのインテリのぼっちゃんには四回しんでもわかんねーだろうけっどー

日曜日は高幡不動に行く前におおくましげのぶが創った学校で試験を受けてきた。大隈講堂は改修工事中で白いタイルのようなものに覆われて全く見れない状態。きっともうあの校舎に行くことはないだろうから、大隈講堂を生で見ることもないのかもしれない。く…

息をする

鉄太郎・勝・大鳥・榎本ときて、松本良順・徳川慶喜。直筆の掛け軸。これはもう両雄並び立つどころかこんな大物が揃いも揃うと逆にあっちから見られてる気がしてどきどきするやっべー!とにやにやするのも仕方ない。in高幡不動宝物館(さんびゃくえん)。みる…

なつくさやつわものどもがゆめのあと

おだぎりじょーのギンコ姿に動揺しつつ。再来年の大河、みやざきあおいちゃんのあつ姫。てんしょーいんの生涯を描くつったら幕末ちょう重要。幕末に駆けずり回ってた野郎どもとてんしょーいんは同世代*1。やつらは外でてんしょーいんは中で、みんなそれぞれ…

しずかさやいわにしみいるせみのこえ

4時間グラウンドに居て、暑くてあつくてビニールに入った氷が溶けきって水になったのを投げて遊んでいたらわたしのケツに命中してあたかもおしっこもらしちゃった人になった。ケツが湿ってテンション上がったまま帰りになって、むちーの車に乗って数秒「ボ…

気になる

合宿が終わって早々にキャンプ実習なるものに旅立ったかれしちゃんからプレステを借りてきた。バサラのために!しかし繋ぐのが億劫で手を付けていない。かれしちゃんとバサラをやったときに、バサラと史実の違いはなあに?と聞かれて、何が違うって全部違う…

松尾芭蕉が

八月末から三泊四日で夏の合宿だった。50数人が一つ屋根の下で生活するという経験は、部活ないしサークルにでも入らなきゃ一生経験することが無かったことだと思いますまじで。わたしは面倒くさがりだから一瞬近づいてもそれを保てずに終わってしまうこと…

最近

悪い癖が出てまたやらなきゃいけないことが溜まってきた。少しずつこなしていかない自分が悪いんだ!今日は心機一転二ヶ月着ていなかったスーツとワイシャツをクリーニングに、二月から使い続けた使い捨てカメラを現像に、そしてもあもあの髪の毛を軽くしに…