なつくさやつわものどもがゆめのあと

おだぎりじょーのギンコ姿に動揺しつつ。再来年の大河、みやざきあおいちゃんのあつ姫。てんしょーいんの生涯を描くつったら幕末ちょう重要。幕末に駆けずり回ってた野郎どもとてんしょーいんは同世代*1。やつらは外でてんしょーいんは中で、みんなそれぞれの想いをもって必死こいてたんだなあとか今からしみじみしてどうする。いまの大河も終わってないし来年の大河も始まってないのに気持ち悪いほど浮かれている。ドラマは城中中心に展開していくんだろうけど、外で戦ってたひとたちのこともみせてほしいな。ばくまつだいすきだー。

*1:大体1830〜40年生まれ。ちょうど時勢がてんやわんやしているときに三十路前後血気盛んな働き盛りという役目に当たって、結果ものすげえ人材の多い世代