ほとけつくってたましいいれず

  • ぐれいのチケット抽選が当選した。初めて地元で観れる。しかもホールだ。その日はゼミとかぶってるし卒論提出まであと一ヶ月だ!
  • えぬえっちけーで、メジャーの再放送。ごろうがまだ小学生4年生。試合をやっていたんだけど、相手チームがトリプルプレーをしてた。あえて言うけど、ありえねえ。いつだったかまだ中村ノリ近鉄にいたころ、近鉄がトリプルやったのをテレビで一回観たことあるけど、あんなことが小学生に出来たらプロの選手泣いちゃうよ。こうしえんは6日目。桐生勝った!関東がんばれ。明日は早実対桐蔭。しゃしきくんすき!
  • こないだのサッカーで久々に闘梨王(こんな漢字だったっけ)をみて、頭のもじゃもじゃ具合が坂本龍馬のようで親近感が沸いた。これからはとぅーりおをりょーまと呼ぶ。南アフリカ大会までりょーまが代表でがんばれますように!
  • 仮面ライダー龍騎の映画版再放送。りゅうきはビデオ借りて全部観たけど、子どもが観てどこまで理解できるのかなと終始首をひねった。わたし個人としては龍騎好きだけど。まあ最近のライダーっていうのは何人も変身する人がいて、主人公ひとりで戦わないから、観てる子どもたちは必死になって「がんばれ!」と思うことがないんじゃないかなあ。どうなんだろう。わたしが小さいころ仮面ライダーに夢中になったのは、ライダーがひとりでがんばる姿に「うわあかっこいい!がんばって!!」と強烈に思ったからで、それに話自体が今よりシンプルでわかりやすかった。最近のライダーは話が複雑すぎる。いまの子どもたちが大人になったとき、「カブトかっこよかったよなあ」なんて懐かしむことがあるのかしら。