よくある話のように

  • 世田谷文学館のうるとらまん展を観にいこうと思ってたのに起きたら3時を過ぎていて、浦学の試合も終わっていて、ボーっとしていたら友達から電話がかかってきて、まだ寝てたの?と呆れられた。だって夏休みだもん。明日こそ、うるとらまん。
  • 映画館でhttp://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/を観た。音楽と景色と行間と俳優さんの表情を読んでくれーという淡々とした映画。20代から40代までの時間の経過を自然にみせていて、俳優さんたちがうまかった。観終わって家にとぼとぼと歩いて帰る途中、最後まで好きだとか愛してるとかふたりとも言わなかったなあ・・・と思い返していたら泣きそうになった。わたしはショーシャンク*1と同じくらい良い映画だと思う。んで、予告で流れた「寝ずの番」が面白そうだった。津川雅彦が監督した映画。

*1:このティム・ロビンスは巨人の二岡にそっくりだ。ミスティックリバーあたりはもう老けちゃってあれだけど