ことばはひつようない

  • 全英。三日目は自分の意思で途中で寝た。最終日はいつのまにか寝てた・・・。中継をみていていつも思うのは、日本の解説陣はみんなタイガー大好きね!、ということ。戸張さんもイサイサ(あおきいさおさんのことを私はこう呼ぶ)もあがわさんもみんなタイガーのこと褒めちぎる。私がタイガー好きなのはこうした解説陣による刷り込みもあると思う。タイガー優勝おめでとう。だいすきだ!!
  • かれしちゃんと西東京の予選を観に行った。ああ高校野球すばらしい。間近でみた高校球児は全身で生きてた。わたしは脳味噌もほとんど使えてないし体も動かせないから真実生きてはいないなあとスポーツやってる人みるといつも思う。あのひとたちは受動を許さない感じがする。かれしちゃんも高校球児たちの姿に何かを思ったらしく、走って素振りするぞ!と意気込んでいて、「バッテリーとは何か」という話を延々して帰った(家に着く頃には「けーわんの隆盛と衰退」になったけど)。
  • かれしちゃんと水族館に行った。かれしちゃんはサメが大好きで、サメがみたいから水族館に行きたいと言う。やべーかわいー。