• 全英。タイガーの14番ホールのイーグルショット。あーゆーことをしちゃうひとの圧倒的な力を目の前にして、人間にうまれてよかったなあと心底思う。メジャーに移籍してすぐの松井秀のホームデビュー戦満塁ホームランをみたときに、松井が野球に出会ったことそれ自体に胸が震えた。今日のオールスターの藤川とかぶれらとがっつさんは三人とも本当に楽しそうで、マウンドとバッターボックスでお互いが認め合ったストレートとフルスイングの力と力の勝負はみたままの物凄く単純なもので、ああゆうふうな人間同士の向き合い方ができることにすごく憧れる。いろんなスポーツがあってルールがあって道具があって、それをつくった人間がつくったもののなかで自分自身をつくりあげて、全身で全力でプレーする。あーあーにんげんすごい。から、戦争なくなれー。