かみさまおねがい

  • タイガーが最後に2打で決めて2位タイ。いやーすげかった。一打目へんなとこ落ちても次ですげえの打ってバーディとっちゃうんだもん。18ホールでタイガーがガッツポーズしてる奥で松岡しゅうぞうが万歳しながらびょんびょん飛び跳ねてて笑った。しゅうぞう熱い男。あーいいなあすごいなあタイガー。泣ける。深堀さんという日本の選手も2位タイで一日目が終わって、ものすごくいいゴルフをしていたから明日もがんばって欲しい。二日目楽しみだー。シンもミケルソンもくるぞー。ゴルフたのし。やったことないけど!
  • 日曜日に、母校の県予選を友達と一緒に市営球場に観に行った。吹奏楽のOBとして応援に参加する2人について行ったから、試合開始の2時間前に球場に着いてしまって試合が始まるまで眠くて仕方が無かった。私は元生徒会長と一緒にバックネット裏に陣取って、あー高校野球っていいわあとしみじみ練習風景をみていた。それぞれのポジションの選手の名前が呼ばれて、最後にバッテリーの名前が呼ばれたとき、ぞくっと体が震えてしまった。試合は、母校が一回裏に12点取って、結局コールド勝ちで終わったんだけど、もう相手チームのことが気になって気になって。相手チームはノックのときからボールぽろぽろ落としてたから、これはいけるかもねと元生徒会長と話してたんだけど、試合中もいくつかエラーで点が入って、敵チームのことなのにものすごいハラハラした。攻撃が終わんないってつらいよ。試合終わった後、選手たちが崩れるように泣いていて、やべえ高校球児のほんものの涙だよーく拝んどこう・・・とずっと相手チームのベンチを観ていたら思わずもらい泣きしそうになった。まぶしいぜ高校球児。球場を出るときに母校の選手たちとすれ違って、どきどきした。背番号1の子の横を通るときなんか「このひとさっきまでマウンドで投げてたんだ・・・」と緊張して息ができなかった。尊い・・・。そんで今日全英オープンみながらおおきく振りかぶって (1)を最初から読み直して、西浦戦前日の桐青の和さんの言葉に涙した。「おおきく振りかぶって」は出てくるチームごとにちゃんとした設定があって、どのチームの視点でも話を進められるんだろうなと思う。描いてる人(ひぐちアサさん)が野球大好きで、本気で野球を描こうとしている熱意が見えて、とても好きな漫画。はやく新刊でないかな。こーしえーん!