ゆーじんの笑顔にキュンとなる週始め。

  • 日本一になれなかった巨人。当日は、かれしちゃんの家で宅配ピザ食いながらテレビ観戦していた。6戦目に岸が登板した時点でこれは西武かなあって思ったけれども。あーあ。上原はメジャー。
  • かれしちゃんとかれし兄と三人でレッドクリフ観た。本編に入る前に「三国志って大体こんな感じだからヨロシク」という解説があって、とても親切な映画。戦闘シーンはみんないちいち格好よかったなあ。劉備の奥さんと赤ちゃんを守る超雲。奥さんが井戸に身投げした後、赤ん坊を背負って戦う超雲。映像の迫力と緊迫感に、これはたまんねえな!と大興奮。関羽関羽でこれは関羽だな、と納得せざるを得ない関羽の役者さん。八卦の陣の武将の見せ場は、これ周愈いらなくね?というかれし兄に同意。そんだけ強いなら矢を避けろ。張飛は何しても可愛い。立ってるだけで可愛い張飛。帰りの車の中は「張飛最強説」で盛り上がる。まあでも三国志知らないから面白かっただけで、三国志に拘りのある人が観れば、こんなんじゃないやい!と思うんだろうなー。劉備曹操もイマイチといえばイマイチな親父だったしな。
  • 再来年の大河は龍馬。今年の玉木ヒロシの龍馬はドーラン塗り過ぎな上、袴が似合わない体型という致命的なヒロシだったので、福山さんは日焼けをしてもりもり鍛えて欲しいと思います。