呪。のろいじゃなくて「しゅ」

  • 先月撤去したあなたの自転車を返しますよーという葉書がきた。この四年の間に何回この文面の葉書を見たことか!Shit!!
  • ラジオの公開生放送の観覧が当たりましたよーという葉書がきた。ゲストはGLAY。先週ネットで観覧募集していて、こんなん当たったことねーよと思いながら応募したのが当たったらしい。びっくりした。しかし嬉しさより恥ずかしさのほうが勝るというのは、わたしが大人になった証拠かな・・・。ライブならまだしも、ガラス越しなんて呆然と立ち竦むしか・・・。高校生だったらがむしゃらになれたのになあ。
  • 映画・姑獲鳥の夏。こないだ本で読んで、早速映画。永瀬正敏の関口はとっても関口していてよかったけれど、原作のおいしいところを悉くはぶかれちゃってガッカリイリュージョン。つうか関口のおいしいところを省くっていうのは、内容のほとんどを省いてるってことで、読むのに九時間かかる(わたしはかかった・・・)ところを二時間の映像にするのは無理があるってことだ。そして無理を言えば、昭和アングラ民俗学ムー大陸とか江戸川乱歩な感じでドグラ・マグラしてるんだけどちゃんと現実味のある雰囲気にしてほしかったなあ(言葉のイメージより)。あと、「この世に不思議なものなど何もないんだよ」前後の京極堂の長口上が本編で何の意味も成してなくて、堤真一は台詞の覚え損だと思った。でも永瀬さんの関口はとっても良かった(何度でも言う!)。