おれの背中はお前が持つんじゃなかったのか?

  • 日ハムのダルビッシュ。やふーのニュースの見出しをみて、まだ成人してなかったのねと驚いた。若いのう・・・。自分と近い学年の選手がプロ入りし始めたとき、すごく変な感じがした。一番身近なプロスポーツが野球だったけど、身近であると同時に自分とは全く違う世界だったし、そこに自分と歳の近い子達が挑戦していくなんて、ほんとに「変な感じ」だった。で、初めて自分より下の学年がドラフトかけられるのみたとき、あーわたしも年取ってんだなと実感したものだ。あの夏ダルビッシュと同じところで18番つけてたメガネの真壁くんは野球やってんのかなー。
  • 今市子の『百鬼夜行抄』が、2月から日テレでドラマ化するらしい。メディアミックスのばかやろー!と恨むばかりだ。あの世界が三次元に持ってこれるのか?無理しなくていいよ・・・。ああいう物の怪系の原作をドラマにしたのはあんまり観た事無いけど、むかーしNHKでやった夢枕獏陰陽師はよく出来てた。不自然なCGも使ってなかったし色もきれいで、原作から丁寧に作ってあった。すすきの群れる野に立つ清明*1が印象的で、よく覚えている。律役は誰かな・・・。
  • あと、『おおきく振りかぶって』がアニメ化だとか。公式ページみたら画はきれいそうだった。阿部と三橋がでかく前にいて、後ろに他のメンバーがちっちゃく集まってるんだけど、どうみても水谷がいなくて探したら、離れたところから駆け寄ってくる水谷がいて笑ってしまった。集合に遅れるなんてさすがクソレフト(笑。かわいいな水谷!

*1:すまっぷのごろちゃん