きらめくサマーエフエム


きのう北鎌倉に10人で遠足に行ってきた。わたしは寝坊して40分ほど遅刻(罰として紫芋ソフトを奢らされた・・・)。円覚寺を通り過ぎて建長寺で待つみんなのもとへ行く間、緑に囲まれていいところだー先生が講義で言ってた鎌倉の地の利ってのはこういうことなのねー鎌倉住んでみたいなあとぼんやりしながら歩いて、ごめんなさーいと頭を下げて合流。鶴岡八幡宮までまた歩いて、おいしいうどんを食べてから参拝。大銀杏を前にして「くぎょーがさねとも殺しちゃったんだよね〜」と小学生並みにうるさい大学生たち。なんか解説してよと言われて、どうせひとつも話を聞いていないやつらに「かくかくしかじかあって公暁もいろいろ辛かったんだよ」と適当に説明。つくづく思ったけど、大人数で史跡巡りなんかするもんじゃない!(拝殿を目の前にしておみくじの内容を全て下ネタに変えてしまう煩悩を捨てて来いこのあほたれ騎乗位とか大声でいうなよ!)でもまあ遠足だし、じもてぃーが居たから楽に移動もできて楽しかったけど。鶴岡八幡宮のあとは鳩サブレーをお土産に買って、江ノ電に乗って長谷へ。長谷寺はものすごい眺めが良かった。みんな疲れきってお参りしようという気配が全く無くて、わたしは後輩のおんなのこを連れ出して、触っても大丈夫と書いてあった大黒様に抱きついておいた。幸せ降ってこーい。そのあとは鎌倉の大仏さま。わたしは団体行動に疲れて輪から離れて、英文科の男の子に周りに居る外国人観光客の会話を訳させながら恰幅の良い大仏さまを眺めていた。このあとまた江ノ電に乗って、七里ヶ浜。今夏初めての海。海に行くと知ったのは現地に着いてからで、「あー終わった・・・」と覚悟していたけど、同じく着替えが無いはずの男子たちに両手両足を掴まれてやっぱり海に放り投げられた。最後はみんなで手を繋いで、砂浜を走って海にダイブ。一時のテンションに身を任せるとどうなるのかああこうなるんだと、セブンで買った「湘南」とロゴの入ったタオルを身に纏い砂まみれの体を車窓に映しながら銀魂マダオに思いを馳せた帰りの電車。今度はひとりでゆっくり頼朝さんのお墓参りをしようと決めた。