ドクター

昨日は博物館実習の指導教諭との初面談があった。面談のときに指導教諭が関東と関西の展示器具の使い方の違い方から特注器具について話し始めたとき、あっこの人と結婚したらわたしは一生楽しく暮らしていける・・・と思った。歴史地理の先生だから旅行一緒に行ったらものすごい充実した旅ができそう。惚れた!そんで一緒に面談した男の子と駅まで帰る道すがら、高松塚の問題についてあーだこーだと語らって、ああ今日はすごくいい日だなあとほくほくしていたら、高校のときの生徒会長から電話があって、今ねもねもとみ〜と飲んでるから遊園に来い!と呼び出されて、居酒屋で合流。会長とねもねもは教育実習から帰ってきたばかりで、教師という職業の現実をみながらでもやっぱり先生になりたいんだ!という決意を燃やしていて、話を聞きながら感動して泣きそうになった。み〜はわたしと同じでゆるーく就活中。み〜とわたしははテンポが似ている。いいなあこのひとたち好きだなあ。時間的に帰れなくなった会長とわたしはみ〜の家にお泊り。スーファミファミコンがある女子一人暮らしの家はなかなかないと思う。居心地良すぎた。腹が痛くなるほど笑いながら明け方5時過ぎまでドクターマリオをやり続け、脳味噌と瞼が重かった。朝九時過ぎに会長が書類を出しに郵便局までお出かけして、帰ってきてからは3人でだらだらとテレビを見て、最後は会長に政経の授業をしてもらって、み〜の家を後にした(名前を書いた歯ブラシを置いて)。小選挙区比例代表制はもう完璧です。卒業旅行にいっぱい行けそうで楽しみだなあ。