二重の人

国会図書館の近代日本人の肖像というサイトをみて、中岡しんたろうの笑顔にときめいた。なにあれかわいい・・・!!ちょっと出っ歯気味にみえるんだけど、そんなところも可愛く見える。幕末から生き残って明治政府できりきり働いた男たちはいい男が揃っているよ。二重でくりくりおめめが意外と多い(薩長土は男前が多いってこと?)。ほとんどの写真は、みんなひげを蓄えておじいちゃんに近い年齢なんだけど、血気盛んだった若い頃は・・・と想像しながらみていると全然飽きない。榎本たけあきは好みだ。松陰せんせーも高杉くんもいるんだったらもうちょっと幕府方の写真あってもいいんじゃね?と思うけど、明治期の日本に貢献した近代日本人には入んないか。写真が残ってないのかな。幕末好きだ。