酒バトン

去年の11月ごろにぬかさん(id:nukadoko)からまわってきた酒バトンに今更答えてみる。ごめんね、ぬかさん・・・。

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は

すぎもとあやネェの花と蛇を女子3人で鑑賞したときに飲んだ余りが入っているはず。花と蛇は、私以外の2人が寝てしまい、ほとんど全編一人で観た。さみしかった。

2.好きな銘柄は

特に無し。酒は好んで飲まない。嫌いではないけど!

3.最近最後に飲んだ店は

去年、忘年会で使った学校の近くの飲み屋。あそこの店にはお世話になりまくっているが、酒自体はうまくない。特にカクテル。料理はおいしい。

4.よく飲む、または思い入れのある5杯

パッと酒の名前が出てくるほど飲まないのだ、ほんとに。大学でサークルに入ってお酒を飲むようになった。飲むときは、度数の弱い甘いカクテルを飲むくらい。
思い入れというか記憶に残るお酒は、初めてのサークル合宿で飲んだ「スーパーなっちゃん」という、あのでかいダイゴロウにペットボトルのキャップ2,3杯のなっちゃんを混ぜたもの。なっちゃんの味がしないスーパーなっちゃん。あと、ビールは大嫌い。ビールは最初から苦手だったけど、罰ゲームに使用される頻度が高く(頼みすぎ若しくは買い込みすぎて余るから)、ビールの匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなる(ひどい・・・)。

5.お酒が入るとココが変わります

顔色が変わり口数が減り女子を揉みはじめる。

6.お酒が絡んだ最大の失敗

私はこれという失敗はないんだけども。OBさんの話。前記した学校の近くの飲み屋さんで泥酔。駅のホームで電車を待ち、電車に乗ろうとしたところ、電車とホームの隙間に落っこちて大変なことに。その後ホームのコンクリの地面には安全のために赤いランプがついたという伝説。あとはマンホール持ち上げてみたり追いかけっこして腰を捻挫してみたり皆の目の前で痴話喧嘩はじめてみたり・・・。見てるほうは面白いけど。

7.ジョッキを渡す人
いませーん。