• いつの間にか9月。
  • 先週、生理前の胸の張りがひどくなって脇の下のほうまで痛み出したため*1怖くなって病院に行った。超音波検査をして、「乳腺とリンパ節が炎症を起こしているための痛み」「乳腺症」という診断を受けて安心したが、嬉しくないおまけがついていた。左胸の下側に1センチ程度のしこりがあるとのこと。現段階ではたぶん良性のもので心配は無いが、もしかしたらこのしこりが大きくなる場合もあるから、6ヵ月後に再検診をうけてくれと言われてしまった。うわあ怖い・・・とびびる反面、今回検査を受けてよかったと心底思った。私は今回外科で検査を受けたけど、病院内では乳腺科という専門の科もあったし、少しでも心配な人は一度病院へ行って検査を受けたほうがいいと思う。自己診断のやりかたもネットで検索すれば*2詳しく載ってるしね。余談だけど、診察結果を彼氏に話したところ、左胸のしこりに彼は以前から気づいていたらしい・・・(どうして気づいたかは言うまい)。
  • 民俗学ってほんとあやしいな。だからおもしろい。
  • 明日からサークル夏合宿の前哨戦で1泊2日のサークル内野球大会がある。わたしは土曜日に塾があるから参加しないつもりだったが、先日とあるOBさん(あだ名、せんごく。3つ上。こないだ卒業。何かと連れ回してお世話になった人。追いコンのときにユニフォームをもらった。卒業してからも会うたびいつも怒られる)に誕生日メールを送ったところ、大会の話になり、日曜日のみ参加するという彼の車に乗せてもらえることになった。出発は早朝だが、ありがたいことだ。

*1:大概の女の人はそうだと思うけど、毎回生理前になると胸が張って痛くなる。しかし今回初めて脇の下が腫れてかなり痛んだ

*2:乳腺の和