土日に彼のご両親に挨拶しに行って来た。いやあ緊張ですよ!無難な洋服を選び、言葉遣いを確認し笑顔笑顔・・・。しかしお父さんもお母さんもやさしく迎えてくれて安心しました。彼のあまったれの次男坊っぷりも見えて、みんなにかわいがられてんなあーとしみじみした。この日はご両親の仕事場にお邪魔して、晩ご飯は美味しい蒸し料理屋さん。無形文化財なえらいお人としゃべってしまったりなんかして。学芸員でやとってやると言われたので、本気にしますよ。このコネを使うには彼のところに嫁に行くことが前提なんだろうけども!
お泊りは彼の実家ではなく、ふたりでふつうのホテルに。いつもと違うシチュエーションはどきどきしますね。ホテルの間接照明ってえっちいなーと密かに思いつつ。
日曜日は、彼のいとこのお守りを頼まれ、五才の女の子と三人で遊んだ。んまーかわいいかわいい。彼とそっくり。彼とお母さんもそっくりだけど、このいとこちゃんともそっくりで、妹だと言ってもみんな疑わないだろうよ。デパートのおもちゃやさんでうさぎのぬいぐるみを買って(事前にいとこママからお金を預かっていた)、屋上でゲームして、外の公園で鳩を一緒に追いかけて・・・最初は恥ずかしがっていたいとこちゃんも段々懐いてくれてうれしかった。午後は彼と二人で観光。善光寺に連れて行ってもらう。寺町だぜ!!という周辺の雰囲気がとても良い。重文の門は修理中で見れなかったけど、本堂はさすが国宝、立派でした。屋根が瓦ではなくて檜皮葺きになっていて、全体がまるい感じ。建築は江戸中期ということだけど、雰囲気は若く見えた。そして目当ての「戒壇めぐり」。御本尊の真下の真っ暗な回廊を通って、極楽の錠前を探し当てて秘仏の御本尊と結縁するというもの。本堂の内部に入っているなんて、これはえっちな気分になります。しかも結縁。仏さまとせっくすかあーと思いながら暗闇を歩いていました。善光寺好き。
そんなこんなで夕方お父さんとお母さんにさよならの挨拶をして、帰宅。充実した一泊二日だった。お土産にりんご味のぷっちょと蕎麦饅頭と東京バナナを買った。うまーいです。