らりらりら

昨日は、京都で一次選考。通るかなあ。そのあとは、一緒に来ていたおばさんと雨が降る中東福寺へ。東福寺までの道すがら、退耕庵という東福寺塔頭寺院に寄ったんだけど、そこは石田光成たちが関が原の謀議を行ったところなんだとか!時代の流れを変えた場所がぽっとあるから、気が抜けない。東福寺は新緑がすごくきれいだった。ただ晴れているときよりも雨の日に来て良かったかもしれないねとおばさんと話しながら境内を歩いた。苔がかわいい。苔寺行ってみたい。京都に行くたび、行きたいところが増える。
おばさんがうちに二泊して、部屋をきれいに片付けて帰っていった。クローゼットも物置もすんげえきれいに整頓された。なんて快適なんだ。きれいな部屋って居心地がいい。ここで問題なのが、自分の部屋なのにわたしは一切片付けを手伝っていないということで、いいわけするとすれば、夜からずっと喘息でひいひいゆってベッドで力尽きていたんだ。もうすぐ22になる女子が自分の部屋も片付けられないなんて、そりゃどこも雇ってくれねーよ!(泣