かもちゃん

22日・・・説明会の後、お昼を食べてホテルに戻って着替えていたら時間が無くて、奈良はあきらめた。奈良観光のガイドブックまで買ったのにさ(京都は買っていない)。法隆寺行きたかった。厩戸皇子よ。ホテルから近い、西本願寺壬生寺へ。新選組コース(20日高台寺は、ライトアップが見たかったのもあるけど、伊東かっしーの高台寺党絡み。御陵衛士屯所跡)。かもちゃんたちのお墓に手を合わせられたのは、感無量だった。八木邸は行かず。また今度。その後は嵐山に行ってお土産買って、ホテルに到着。この日もひたすら歩いた。
23日・・・チェックアウトして、下鴨神社平安神宮。今日はタクシーで移動。神社落ち着く。そして東京へ戻ってきたよ。京都では色々浴びて帰ってこれた。ほんとうは東京にも歴史のある場所はいくらでもあるんだよね。いろんなところへ行こう。しかしまた五月に京都へ旅立つかも・・・。次は比叡山に行くのだ!
今回の就活名目での京都行きは、電子辞書がかなり役立った(母に薀蓄をたれる際、わたしのいたらない部分をたすけてくれた)。あと、縁を感じたのは千姫のお墓。今年のゼミは、徳川家の結婚をやっているから、千姫の名前も出てるんだよ。知恩院にお墓があるなんて知らなかったから(東京だと傳通院に千姫のお墓がある)、呼ばれたのかなあと勝手に思っている。